ページタイトルなどああ

『第2回家族会役員会』のご報告 9/20

9月20日(金)、第2回家族会役員会を開催いたしました。上半期実施事業報告、下半期事業について話し合いました。

意見交換では、外出について、8/24集中豪雨の水害について等の意見が出されました。

 

●外出について

老人週間でアクアスに無料で入場でき、今年度は2日間に分け、7名のご入所者がアクアスへ行かれました。引率職員の入場料は、園の負担となり、前もって予算をとらないといけないので、あまり大勢連れて行かれません。送迎は園でしますので、アクアス内の引率をご家族にお願いするという方法もあります。来年度に計画してみます。

 

●8/24集中豪雨の水害について

今回の水害(園への浸水)は、排水管に物が詰まったり、許容量をオーバーしたために浸水しました。夜間職員は、夜間警備員を含めて7名いました。少し前に職員連絡用の一斉メール配信システムを導入したので、それを利用して各職員へ連絡しました。また、自治会の方が土嚢等の用意に協力してくださいました。

 

●その他

以前、マスクを10円で販売していましたが、インフルエンザが流行した時期限定で販売しており、感染症の流行が治まったので、マスクを撤去しました。マスクの購入を家族会で、という意見がありましたが、家族以外の人(業者やボランティア等)も使用することがあるので、家族会の負担になってはいけないと考えます。面会の集計はとっていませんが、家族の割合が多いです。一度集計を取り、10/19家族会親睦会時に報告させていただき、マスクの購入について検討します。

 

※園よりお願いです。

・無記名の衣類が時々あるので、持参時には記名をお願いします。

・個人持ちの寝具の洗濯を持ち帰っていただくようになってから、クリーニングのトラブルが減りました。これから寒くなるので、基本的には園の毛布を使用しますが、洗い替えの私物の毛布は、引き続き持ち帰り、洗濯をお願いします。

・風邪等が流行する季節になってきたので、面会時の手洗い・うがいをお願いします。

 

家族会役員の皆さま、お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。

 

      ★☆★☆今後の家族会活動についてお知らせします☆★☆★   

        美化活動・親睦会 10月19日(土)9:00~12:00

          年忘れ会   12月20日(金)・餅つき 11:00~12:00

                          ・会食  12:00~13:00

         彼岸法話会   3月17日(金)予定

                     ※ご家族の皆さまのご参加をお待ちしております。