ページタイトルなどああ

『平成27年度 敬老の日の集い』開催 9月18日

 9月18日(金)、『平成27年度 敬老の日の集い』を中央ホールにて開催いたしました。

今年は、米寿(昭和2年生まれ)のお祝いとして3名、百歳(大正5年生まれ)のお祝いとして1名、102歳(大正2年生まれ)のお祝いとして2名のご入所者に記念品を贈らせていただきました。

 

 式典の後には、江津幼稚園の年長さん16名に元気いっぱいの『ソーラン節』でオープニングをかざっていただきました。次に、年中さん17名も楽器を使って、かわいらしく『おもちゃのちゃちゃちゃ』の歌の披露をしてくださいました。年長さんはピアニカの演奏もあり、その音色に合わせて『きらきら星』や『かえるのうた』、『ひげじいさん』の歌を口ずさむご利用者の姿も見えました(^^)♪

最後に先生のギターとフルート、鉄琴の演奏に合わせて、踊りつきで『夕焼け小焼け』、そして『ありがとうの花』を全員で歌ってくださり、その演奏と歌声を聞いて涙を流される方もおられました。

 

 跡市ボランティアさん9名は、息のぴったり合った「銭太鼓」で会場を盛り上げてくださいました。

ご利用者も手拍子をして、大変喜ばれていました。

 

 閉会後、江津幼稚園児さんが会場をまわり、ご利用者としっかり握手をしてお別れしました。

 江津幼稚園児の皆さんと跡市ボランティアさんから、元気をたくさんいただき、ご利用者の皆さん方も、これからもますます元気に!健康に!過ごされることと思います(^^)

 

田中園長よりお祝いの言葉
田中園長よりお祝いの言葉
田中増次支部長より記念品の贈呈
田中増次支部長より記念品の贈呈

元気いっぱい!大きな声で歌ってくださいました
元気いっぱい!大きな声で歌ってくださいました
跡市ボランティアさんによる「銭太鼓」
跡市ボランティアさんによる「銭太鼓」♪