ページタイトルなどああ

介護者教室を開催いたしました 6月11日

介護者教室の様子
介護者教室の様子
中村管理栄養士
中村管理栄養士

 6月11日(土)、介護者教室を開催し、26名の参加がございました。

今回は、済生会江津総合病院から中村睦美管理栄養士を講師としてお招きしました。

 

 中村管理栄養士には「口から食べる」を応援します~食事の工夫について~ と題して講演をしていただきました。食事がとりにくい時は、量よりもカロリーとたんぱく質をアップすると良いそうです。『目指せ!少量高カロリー!』です。また、一日に必要な最低水分量は、重×30ml です。

 皆さん、一緒に暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

 ~今回ご参加いただいた方の感想を一部ご紹介します~

 

●独居老人なので、食事はおろそかになるし、冷蔵庫の残り物を忘れて食べなかったりするから弱って

 いくのだと思います。今日いたお話を思い出して料理をしたいと思いました。

 

●専門的なお話だったので、とても良かったです。病院のドクターといろいろ考え相談して一日を過ご

 していきたいです。

 

●年齢に関わらず、筋肉量は増えると聞いたので、少しやる気が出ました。足はよく使っています。

 腕の筋肉量が減っているので、今一度トレーニングを考えてみたいと思います。

 

 

 今後も専門的な内容で介護者教室を開催いたしますので、ぜひご参加ください。