ページタイトルなどああ

「山藤園長より 年末のご挨拶」

 

「山藤園長より 年末のご挨拶」

 

 

 

 本年も「白寿園」の施設・事業所運営に格別のご支援とご協力を賜りましたこと深く感謝申し上げます。

 

 さて、今年はとにもかくにも新型コロナ禍に対する予防や健康管理、すっかり変わってしまった暮らしに対する適応や対策に追われた1年となりました。

 

 今年の1月にWHOが新型コロナウイルスの確認を発表、2月に国内で初めて感染者死亡、その後安倍首相が全国すべての小中高校に臨時休校要請の考え公表、3月に東京五輪・パラリンピック1年程度延期を発表、4月にはついに7都道府県に緊急事態宣言(その1週間後には全国に拡大、5月末まで延長される)・・・等あり現在に至ります。

 

 幸い江津市においては感染者はありませんでしたが、出た場合の対策、あるいは出ない(出さない)ような対策に腐心いたしました。各種マニュアルの作成、関係部署への注意喚起やお願い、不足するマスク・手袋等衛生用品の確保、ご利用者や職員の健康管理の徹底、極力3密とならないように気を配りながらの業務遂行・・・等あらゆることに気を配りながらの1年となりました。園内行事や研修等も中止、縮小を余儀なくされ、面会の規制については入所者様及びそのご家族に多大なご迷惑とご心配をおかけしました。(それは残念ながら現在も続いております。)

 

 このように、かつて経験のない1年を過ごし職員諸氏の肉体的精神的な負担は相当なものであったと思いますが、無事今年を乗り切れたことに感謝と敬意を表します。

 

 改めて、健全に事業が維持できるように、また、地域の高齢者福祉、介護を崩壊させないためにも、地域の拠点としての役割を全うする決意を新たにしております。

 

 皆様方におかれましては、変わらぬご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 来る令和3年(2021年)が幸多い1年となりますようお祈り申し上げます。

 

 

 

白寿園 園長  山藤 弘毅