ページタイトルなどああ

白寿園からのお知らせ(2018年一覧)

2019年

6月

12日

さつま芋の苗植えボランティア

 6月7日(金)、都野津ボランティアさん3名にお越しいただき、中庭へ安納芋の苗100本を植えていただきました。直前まで降っていた雨もすっかりあがり、絶好のタイミングで作業に取り掛かることができました。ご利用者も苗植えの様子を見学され、昔を懐かしく思い出されていました(^o^)

 10月には収穫、11月には焼き芋パーティーを開催する予定です♪元気にぐんぐんと成長してくれることを楽しみに願っています!

 これから本格的な暑さがやってきますが、夏を通り越して、もうすでに秋が待ち遠しいです♪

慣れた手つきで、100本の苗もあっという間です!
慣れた手つきで、100本の苗もあっという間です!
焼き芋パーティー楽しみだなぁ~♡
焼き芋パーティー楽しみだなぁ~♡

2019年

5月

31日

5/29 アクアス周辺へお出かけ♪

 5月29日(水)、アクアス周辺へ散策に出かけてきました♪ぽかぽか陽気に程よく風も吹き、絶好のお出かけ日和でした♪

 ハッシータワーを渡り波子の海を眺めた後は、お土産コーナーやドリンクハウスに立ち寄りました。ドリンクハウスでは、それぞれが食べたいものを注文し一休み…(´ω`*)☆楽しい時間はあっという間ですね♪会話も盛り上がり、予定時間を超えるほどでした♪

 また天気のいい日にお出かけしましょうね♪

天気が良くて、気持ちいいのぉ~(´ω`*)
天気が良くて、気持ちいいのぉ~(´ω`*)
波子のキレイな海をバックにみんなで記念撮影☆彡
波子のキレイな海をバックにみんなで記念撮影☆彡

いっぱいありすぎて、どれにしようか迷うなぁ~~
いっぱいありすぎて、どれにしようか迷うなぁ~~
アイスクリームが人気でした🍦♡
アイスクリームが人気でした🍦♡

2019年

5月

29日

5/18 家族会 美化活動・総会のご報告とお礼

 5月18日(土)、家族会 美化活動及び総会を行いました。当日は生憎の空模様で、小雨の降る中園周辺の草取りを行いました。途中から雨足が強くなったため、予定時間を繰り上げて草取りは終了となりました。

 続いて中央ホールにて総会を実施し、下記の内容について説明させていただきました。

 ①昨年度の事業、収支決算報告 ②今年度の事業、収支決算報告

 ③昨年度の感染症対応の経緯 ④白寿園の排水機能強

 また、会長を含め新たに4名の役員を事務局より推薦させていただき、新役員として承認を得ることが出来ました。

 尚、ご欠席された会員の皆様につきましては、報告書等を送付させていただきましたので、そちらもご覧ください。

 今後とも家族会活動へのご協力をよろしくお願いいたします。


2019年

5月

27日

5/24 ほっと一息(^^)コーヒータイム♪

 5月24日(金)、月に一度のホーム喫茶を行いました。美味しいコーヒーや紅茶をボランティアの方々に入れていただき、ご利用者の皆さんもほっと一息つかれました(^^)

 会話も弾み、とてもゆったりとした時間を過ごせました♪~♪~♪


2019年

5月

17日

5/15 高丸線清掃奉仕活動

 5月15日(水)、高丸線(白寿園前の道路)の清掃奉仕活動を行いました。

 短時間の作業ではありましたが、小さなゴミや草をたくさん回収することができました。

2019年

5月

09日

5/7 デイサービス 玉ねぎの収穫を行いました♪

 5月7日(火)、玉ねぎの収穫を行いました。デイサービスでは、中庭でご利用者の皆さんと一緒に野菜を育てています♪今年は豊作の年となりました!野菜の成長を見守ることが、皆さんデイサービスに通う楽しみの一つとなっています\(^o^)/☆

 収穫した玉ねぎを使って卵とじを作り、昼食で提供し召し上がっていただきました。「みずみずしくて美味しかったよ!」と、たいへん好評でした^^

 これからも野菜の成長・収穫が楽しみですね♪

それ!ひっぱれ!ひっぱれ!!
それ!ひっぱれ!ひっぱれ!!
立派な玉ねぎが採れたよ~♪
立派な玉ねぎが採れたよ~♪

2019年

4月

30日

4/29 智美友舞会さんによる日本舞踊の披露♪

 4月29日(月)、智美友舞会の皆様にお越しいただき、日本舞踊を披露していただきました。洗練された美しい踊りに、ご利用者の皆さんもすっかり魅了され釘付けでご覧になっておられました。

 智美友舞会の皆さん、美しい踊りをありがとうございました。またのお越しを楽しみにしています♪


2019年

4月

22日

4/19 春の会食

 4月19日(金)、春の恒例行事「春の会食」を開催しました!皆さん、豪華な松花堂弁当を目の前に…はやる気持ちを抑えて乾杯の発声を待ちます(^^)!

 4月より新しい園長を迎え、行事の場では初お目見えということもあり、ご利用者の皆さんも新園長に興味深々で挨拶を見守りました。

 挨拶も終わり、新園長の「乾杯!」の声がパブリック中に響き渡り、いよいよ会食の始まりです♪松花堂弁当の他に、職人さんによる握り寿司の実演や、ケーキ・フルーツバイキングなどご馳走が盛り沢山でした♪

 皆さん、心ゆくまでご馳走を堪能され、とっても満足されたご様子でした(*´▽`*)♪

新園長あいさつ
新園長あいさつ
ぜ~~~んぶとっても美味しいよ~♪
ぜ~~~んぶとっても美味しいよ~♪

職人さんによる握り寿司の実演♪
職人さんによる握り寿司の実演♪
どれも美味しそうで迷いますね(^^)
どれも美味しそうで迷いますね(^^)

2019年

4月

01日

~サービス内容一部変更のお知らせ~

 これまで多くの方々のご支援をいただきながら事業を行ってまいりましたが、諸般の事情により、安定的にサービスを継続していくことが困難であると判断し、下記の通りサービス内容を一部変更させていただくこととなりました。大変ご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。

 皆様の温かいご支援の中での苦渋の決断となりましたが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。皆様の長年にわたるご愛顧に感謝申し上げます。

 

●短期入所(ショートステイ)          ●訪問入浴

 平成31年4月1日より20床→15床(5床減)    平成31年4月1日より事業休止

2019年

2月

11日

1/21 車椅子の贈呈式を行いました

 この度、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(MS&ADゆにぞんスマイルクラブ)様より、当園へ車イス2台をご寄贈いただき、1月21日(月)に贈呈式が行われました。

 

 式典には、同社(同クラブ)島根支店 津村支店長、小渕TC長、農野石見支社長をはじめ5名の皆様にご来園いただきました。津村支店長より同社の取り組みとして、会社お社員の皆様が基金の積み立て、地域や社会福祉事業への支援・貢献を目的に長年にわたり全国的に活動を実施されていることや、この活動の一環として、この度当園が車イスをご寄贈いただくこととなった経緯等のご説明を受けました。

 当園では、ご利用者の重度化等により車イスの必要台数が増加している状況下での今回のご寄贈は多変ありがたく、大切に、ご利用者のためにしっかり活用させていただく予定です。

 式典後に、さっそくご利用者お二人に車イスを利用していただきましたが、お二人とも新しい車イスに座られると、とても嬉しそうな笑顔をされていました。

 

 あいおいニッセイ同和損害保険株式会社(MS&ADゆにぞんスマイルクラブ)の皆様、この度はご寄贈誠にありがとうございました。