ページタイトルなどああ

白寿園からのお知らせ(2018年一覧)

2018年

4月

27日

「春の会食」を行いました(^^) 4/20

 4月20日(金)、春の訪れと新年度の始まりを祝う「春の会食」を行いました♪

 今年も厨房さんがお寿司の実演をしてくださり、あっという間にたくさんの握り寿司が出来上がりました。限られた時間ではありましたが、心もお腹もいっぱいにご満足して頂けたようでした。田中園長もご利用者と一緒に会食しながらお話を楽しまれました(^^)♪

 今年度も、職員一同、一丸となって白寿園を盛り上げてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2018年

4月

06日

桜を見に行きました♪ 4/3

 4/3(火)、ご利用者5名と職員で桜を見に行きました♪スッキリと晴れ渡った初夏の陽気が漂うとても温かい日となり、絶好のお花見日和となりました。

 車から降り、川沿いの並木道を散歩しましたが、風が吹くと桜の花びらが舞いとても綺麗でした。お茶やお饅頭をいただきながら「綺麗だね~」と、満面の笑みを見せて下さいました(^^)♪

2018年

4月

02日

平成29年度 運営会議を開催いたしました 3/22

 3/22(木)、平成29年度 運営会議を開催いたしました。

 市役所をはじめ、地域の方々、白寿園家族会、第三者委員の方々にご出席いただきました。

 当園が抱える課題を議題としてあげさせていただき、幅広いご意見をいただきました。

 皆様からのご助言を今後のサービスに活かしてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

2018年

3月

08日

実践研修報告会 表彰式 3/6

  当園では、毎年部署ごとに様々な課題へ取り組み、

その成果を報告し、他部署の活動を理解する「実践研修」を

行っています。

 今年度は、その報告会を2/23(金)に行い、報告会出席者

による選考にて上位3位部署が決定しました。各部署とも、

ご利用者のニーズに沿った内容となっており、今後の活動への

良い参考となりました。

 最優秀賞:東介護係たんぽぽ町内 「1・2・3で歩こう!~こんちわ!~」

 優秀賞:通所介護係 「野菜作りを通して生きがい作り~苗植えから収穫まで~」

 準優秀賞:生活支援係 「あなたの側に…~第サンシャイン~」

2018年

2月

02日

節分祭を開催いたしました! 2/2

 2月2日(金)、節分祭を開催いたしました。(風邪が流行っていたため、規模を縮小しました。)

 特養東西パブリックにてお神酒を飲んでいただきましたが、普段あまり水分を飲まれない方も嬉しそうにお神酒を飲んでおられました(^^)♪

 年男・年女の方8名には、ハッピを着ていただき豆まきをしました。「鬼は~外!福は~内!」と力いっぱい鬼に向かって投げつけました!獅子舞も登場し、ご利用者の頭を「ガブッ」とかじってまわりました!嬉しそうな方や少し怖がられる方もおられ、東西様々でしたが、それぞれ個性があり楽しい節分祭となりました♪

 皆さんに福の神が訪れますように(^ω^)☆ 

2018年

1月

01日

田中園長より 年始のご挨拶

 新年明けましておめでとうございます。

 

 皆様方におかれましては、本年も「白寿園」に対する変わらぬご支援をいただきますようお願い申し上げます。

 

 さて、昨年末、厚生労働省より「地域共生社会の実現に向けた地域福祉の推進について」という通知が発出されました。この中で、地域福祉の推進に向け、市町村における包括的な支援体制の整備が求められ、また、社会福祉法人に対しては、特定の社会福祉領域に留まることなく、様々な地域生活課題や福祉ニーズに総合的かつ専門的に対応していくことが期待される等、地域における福祉サービスの拠点としての役割を期待している旨が書かれています。

 

 「白寿園」としましては、本通知の主旨を踏まえながらも、「白寿園」の本来業務である介護サービスの提供を基本として、地域の要望に応えるべく堅実な事業運営を進めてまいりたいと考えております。

 

 皆様方より、当園に対するご意見、ご助言をお願い申し上げまして、年頭に当たってのご挨拶と致します。

白寿園 園長  田中 功男